お肉(^o^)♪

こんにちは(^_^)/

皆さん、ゴールデンウィークは楽しく過ごされているでしょうか?(^^)

先日、神戸牛を食べに行ってきました♪
とっても柔らかくて、美味しかったです(^o^)♡

牛肉は良質なタンパク質の宝庫で鉄分も豊富です。
また、タンパク質は必須アミノ酸を豊富に含んでいます。。
赤身の肉(特に赤い肉)は、鉄分の中のヘム鉄やビタミンB12を 多く含みます。

鉄分は植物性食品にも含まれていますが、人間の身体に吸収される吸収率がまったく違います。
植物性の非ヘム鉄と動物性のヘム鉄があり、
動物性のヘム鉄タイプのほうが、およそ10倍近くの吸収率がが高いと言われています。
良質の動物性タンパク質には鉄の吸収を促進する作用があります。
また、牛肉には鉄の加熱調理後の残存率が高いという特徴があります。

女性の方でもレバーが苦手な方は牛肉を多く摂ることをお薦めします。
また調理の際に鉄製の鍋などを使うことによって、尚効率がよくなるのでおススメです(^_^)