母の日

昨日は母の日でしたが皆さんは何かお母さんに送りましたか?
私はカーネーションをあげみんなでケーキを食べました。
毎年プレゼントを何しようか迷いますが喜んでいる顔をみると嬉しくなりますよね(^O^)v

ここで桃の健康情報
桃には「長生の実」「不老長寿の仙果」といわれているそうで
邪気をはらう魔除けの力があるともよくいわれています。
桃の果肉には、鎮痛剤や鎮静剤の働きがあり、また微量ながら葉や花には青酸化合物が含まれているそうです。
桃にはペクチンが多く含まれている果実なので、常食すれば便秘の解消に効果的だそうです。
桃を食べるコツとして 朝晩1個ずつ食べるか、ジュースにして飲むと良いでしょう。
魚を食べて食あたりをおこしたときの解毒に効果があると、昔からいわれており、どくにマグロにあたったときの中毒症状の緩和にはすみやかな効果を発揮しますが果肉より皮の部分に薬効が含まれています。

桃の葉は、入浴剤としてお風呂に浮かべると、子供のあせもやただれ、おできを治すのに効果があります。

生の葉か、陰干しにした葉を細かくきざみ、布袋に入れて湯舟に漬けます。乾燥肌の方は桃の果肉を利用してみるのも良いでしょう。

果肉をすりつぶし、卵黄とまぜ合わせたものを顔や首に塗ります。
しばらくして乾いたら、ぬるま湯で洗い流してください。肌がなめらかになる効果がわかります。