エクシブ☆鳥羽別邸(^o^)

こんにちは☆
先日、お休みを頂いて
会社の福利厚生であるエクシブの鳥羽別邸に家族で行ってきました♪

お部屋も広く、部屋に温泉がついていたり、
お食事もとっても美味しかったので
家族もすごく喜んでくれました(*^^*)
本当にありがとうございました。
幸せな時間を過ごすことができました(^^)


今回は貧血について
鉄不足で起こる「鉄欠乏性貧血」
「女性の20%が貧血」といわれます。
ところが実は男性にも多く、特に男性の貧血の場合は、背後に大腸がんなど重大な病気が隠れていることもあるので注意が必要です。
鉄欠乏性貧血を治すためには、とにかく鉄をたっぷり摂ることです。
鉄はミネラルの中でも吸収されづらく、食品から摂取しても体内に摂り入れられるのはほんのわずかだそうです。

食事療法としては
○鉄を多く含む食品をとる
豚・鶏などのレバー、肉類、まぐろ・かつおなどの魚類、動物性食品に含まれる「ヘム鉄」と、
ほうれん草、切り干し大根などの植物性食品に含まれる「非ヘム鉄」があります。
ヘム鉄は非ヘム鉄に比べて、腸での吸収がよいという特性があるので、まずはヘム鉄を十分に摂りましょう。
非ヘム鉄は動物性たんぱく質と一緒に摂ると吸収力がアップするので肉類、卵、牛乳などを非ヘム鉄に組み合わせて料理するとよいでしょう。
たとえば、小松菜と豚肉の炒め物やほうれん草と牛乳を組み合わせたグラタンなどです。

また鉄を含む食品は
ビタミンCと一緒に摂ると、鉄が吸収されやすくなります。
レバニラ炒めなどのように野菜と肉やレバーを一緒に摂れるメニューや、
肉料理にレモンを絞ったり、食後に果物を食べるなど、ビタミンCを摂る工夫をしましょう。

さらに酸味と辛味で鉄吸収アップ!!
レモン、梅干し、酢などの酸味、赤唐辛子、辛子、わさびなどの辛味を料理の味付けに加えましょう。
また、調理に使うフライパンはテフロン加工のものではなく、鉄製を選ぶと鉄摂取に効果的です。