鱧しゃぶ♪

こんにちは^^
先日、京都に鱧しゃぶを食べに行きました!
ちょうど鱧が旬の時期だったので、脂がのって美味しかったです♪
鱧しゃぶだけでなく鱧を使った料理が盛りだくさんの懐石で、お腹一杯になりましたがとっても美味しかったです☆

最近すっかり涼しくなり、本格的に秋になりましたね。
今日は秋風邪についてです。

秋風邪は症状がそれほど強くないものの、長引くと言われています。
秋のはじめは日中は暑い日もありますが、朝晩は冷えるために温度差が高いです。
また、夏バテが続いていて、体調が良くない上に風邪を引けばなかなか治りません。
温度差などで喉をやられていつまでも咳が止まらない人もいます。
空気が乾燥している秋は咳などを引き起こす原因をつくります。
秋の朝晩の冷えも風邪を引き起こしますから、寝ている間も注意をすることが必要です。
厚い布団をかけることはかえって汗をかいてしまってよくありませんが、大事な喉を守るために、寝るときは首にタオルを巻くようにしましょう。
それだけで冷えを防ぎますから、後は薄い布団をかけるだけで大丈夫です。
体が疲れていると風邪に対する抵抗力が弱まります。
体の疲れはオフロにゆっくり入ってとりましょう。
熱いお湯に長くつかっていると、かえって疲れてしまいます。
ぬるめのお湯に使ったり半身浴をするなどしてしっかり疲れを取ってください。