ランチ★

こんにちは(^O^)
先日の休日に薬局の仲間とランチとコストコに行ってきました☆★
ランチは野菜ソムリエがいてるカフェでキッシュランチを食べたのですが、とっても美味しかったです(^v^)v
そのあとコストコにも行ったのですが、クリスマス間近でもあり休日だった為かなり混んでいましたがお目当てのものが買えて大満足です★★

ここで健康情報★
じゃがいもの栄養素(食材100g当たり)

・ビタミンCが16mg
・ビタミンB1が0.08mg
・ビタミンB2が0.02mg
・食物繊維が0.3g
・鉄が0.4mg
・カリウムが315mg

じゃがいもは、煮る・揚げるなど、さまざまな料理で活躍する食材として知られている。

じゃがいもには、ビタミンB群・Cやミネラル成分が豊富に含まれ、特にビタミンCはみかん並みに含まれている。
じゃがいものビタミンCは熱に非常に強く、煮たり焼いたりしても壊れにくく、ガン・高血圧・心筋梗塞などの成人病の予防や、美容に効果的でありじゃがいもに多く含まれるカリウムは、体内のナトリウム(塩分)量を調節し高血圧を予防したり、利尿作用によりむくみを改善する効果がある。整腸作用、便秘の改善効果がある食物繊維や、貧血の予防になる鉄分も多く、まさに栄養の宝庫と言われています。
また、じゃがいもの芽や、緑色に変色した皮にはソラニンという毒素が含まれているが、丁寧に芽を取り除き、皮をむけば問題は無い。じゃがいもの成分は、ほとんどがでんぷん質だが、カロリーは同じ量のご飯に比べ1/2程度と以外に低い。このことからじゃがいもは、カロリーが気になる方、ダイエット中の方にもお勧めできる食材である。