新年会☆

こんにちは(*^_^*)

先日、新年会が行われました(^o^)
今回はつるはら駅前店が企画担当となり、
みんなで力を合わせて、無事に新年会を終えることが出来ました(#^.^#)

場所は関空のホテル日航関西エアポートで行われ
会場からは離着陸する飛行機が見え、とてもきれいでした☆
毎年、ビンゴゲームがとても豪華な景品で
みんな、当たるために、真剣でした(^^)

お料理もコース料理でとても美味しく
大満足でした(*^^*)
このような新年会が出来たのも社長のおかげです。
社長に感謝し、今後も仕事を頑張っていきたいです♪

最近インフルエンザが流行っていますね。
今回はそんなインフルエンザ予防の方法をご紹介します♪

①外出するときは、人ごみや繁華街をなるべく避ける
インフルエンザが流行しているときは、お年寄りや睡眠不足などで疲れ気味の人は、人ごみや繁華街への外出を控えたほうがよいでしょう。
もし、どうしても外出が避けられない場合にはマスクを着用して出かけるようにしましょう。

②帰宅したら、必ず手洗いやうがいをする
手は知らないうちにウイルスを運んでいます。
手洗いはこまめに、石鹸と15秒以上の流水で指や爪の間まで丁寧に洗いましょう。
また帰宅後には必ずうがいも行い、のどの粘膜に付着したウイルスを洗い流しましょう。

③家で過ごすときは、加湿器などで適度な湿度を保つ
空気が乾燥するとのどや鼻の粘膜の防御機能が低下するため、インフルエンザにかかりやすくなります。
室内では加湿器などを使って、適度な湿度を保つようにしましょう。また空気中にウイルスを浮遊させないよう、1時間に1度は換気を行うとよいでしょう。

④十分な休養とバランスのよい食事で体力をキープする
感染後の発症を予防したり重症化を防ぐためには、日ごろからバランスのよい食事と十分な休養をとり、体力や抵抗力を高めておくことも大切です。


●咳エチケット●
インフルエンザにかかって咳などの症状がある人は、周囲へうつさないためにマスクを必ず着用するようにしましょう。

•咳やくしゃみをするときは…
咳やくしゃみのしぶきは約2メートル飛ぶと言われています。
咳やくしゃみをするときは周囲の人からなるべく離れ、
ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて行いましょう。

•咳やくしゃみをした後は…
使ったティッシュをすぐにごみ箱へ捨てましょう。
また、口や鼻を覆った手はすぐに石鹸で洗いましょう。

•咳やくしゃみが出ている間は…
必ずマスクを着用してください。
使用後のマスクは放置せずに、ごみ箱に捨てましょう。