うどん(*^。^*)

こんにちは(^o^)
先日、友人とつるとんたんというお店に
うどんを食べに行ってきました♪
コシがあり、とても美味しかったです。

今回の健康情報は「ロカボ」について
ダイエットだけじゃないロカボの効果

糖質制限という言葉を耳にしたことのある方は多いのではないでしょうか。
ゆるやかな糖質制限食「ロカボ」は、英語で低糖質の意味を持つ「ロー・カーボハイドレート(Low Carbohydrate)」の略称です。毎日の食事から糖質を抑え、たんぱく質、脂質などを満腹感が得られるまで食べて、無理せず、おいしく、ダイエットできる食事法だそうです。
糖質量を守れば満腹感を得るまで食べてOK

ロカボは、1日3食とし、1食当たりの糖質量を20~40g、
おやつとしてのスイーツは糖質10gまでとし、
トータルの糖質を1日に70~130gとする食事法です。
日本人は平均で、一食当たり90~100g、1日270~300gの糖質を取っているそうです。

ごはんやパンなどを通常の半分~3分の1程度にして、おかずを満腹感が得られるまで食べます。
肉、野菜、乳製品、植物性脂質、動物性脂質などは、栄養バランスやカロリー、コレステロールを気にせずに摂取してもよいそうです。

お酒も比較的糖質の多い日本酒でも1合に含まれる糖質は8~9gなので、主食を抜けば2合程度までは楽しめます。
スイーツも大丈夫みたいです。
糖質の少ない人工甘味料の活用した「ロカボスイーツ」もコンビニや洋菓子店でも販売されているそうです。