ハローウィン

先日、ハローウィンにちなんだスイーツを食べに行ってきました。かぼちゃやサツマイモ、くり、にんじんなど旬の食材を使ったスイーツが多かったです。
美味しく頂くことが出来ました。

夏から秋にかけて気温が下がり、過ごしやすくなる反面、
気温の変化に体が対応できず、体調を崩してしまうことありますよね。
健康管理が重要になってきます。
そこで、秋に旬を迎えて、かつ健康的な食材はあるのか?
ということを今回は取り上げてみようかなと思います。
●ブドウ、リンゴ、柿等
ポリフェノールが多く含まれる果物になりますが、ポリフェノールには、抗酸化作用により、細胞の老化を防ぐ効果や、殺菌効果もあります。
●にんじん(緑黄色野菜)
にんじんには、カルテノロイドの一種であるβカロテンが含まれています。
βカロテンは、鼻の粘膜や喉を守り、細菌に対して、免疫力を向上させる効果があります。
●キノコ類
キノコ類に含まれるβグルカンは食物繊維の一種で、免疫力を向上させる効果の他にガンを予防する効果があるとされています。
●牡蠣(かき)
亜鉛やミネラル、タウリンといった栄養素が豊富に含まれています。
亜鉛には、細胞の再生を促進させる働きがあります。
●秋刀魚
秋刀魚には認知症予防に効果があるDHA、EPAが含まれていることで有名ではありますが、
他にも胃腸を温め、消化を良くするといった効果があります。

旬の食材をたくさん食べて免疫力アップさせ健康で冬を乗り切りたいですね。