食欲の秋☆

みなさんこんばんは!!
朝と夜はずいぶん肌寒くなってきましたね(>_<)

さて、11月は…食欲の秋ですね(^^)/
秋は美味しい食べ物が多いですが私は特にさつまいもが
大好きです!今回はさつまいもについてご紹介したいと思います。


さつまいもは栄養たっぷりでさつまいものビタミンCは
イモ類でトップの含有量です。ちょっと驚きですね(@_@)
ビタミンCは抗酸化作用を持つ栄養で、皮膚や血管の老化を防ぐ効果があります。また、ビタミンEも含まれダブルの効果で肌に潤いを与え、美肌効果も期待されます。
さらに、ストレスを軽減させる作用、美肌効果、免疫力を向上させる効能などもあります。

さらにさつまいもにはカリウムという栄養も豊富に含まれています。
カリウムは余分なナトリウム(塩分)を排出するので、高血圧の予防、むくみ防止に効果があります。
また、カリウムは筋肉の収縮を正常に行う栄養としても知られています。

さつまいもの栄養はビタミンB群、ミネラルも含まれます。
特にさつまいもに含まれるビタミンB群の栄養が優秀で、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ナイアシン、葉酸、パントテン酸とかなり豊富に含まれています。
ビタミンB群の栄養には様々な効果・効能がありますが、エネルギーの代謝が良くなり、太りにくくダイエット効果が期待されます。

また、脳や神経機能を維持する効能、髪や爪、粘膜を健康に保つ効果、ホルモンの分泌を高める働きなどがあります。

是非旬のおいしい「さつまいも」を食べて健康を
心かけましょう(^o^)♪