ノロウイルスに注意!!

先日友人とお茶をしてきました(*^_^*)

ケーキを食べるのが最近の至福の時です( ^ ^ )
もうすぐクリスマスですね♪

今回はノロウイルスについて

ノロウイルスによる感染性胃腸炎・食中毒は主に冬期(11~3月)に多い傾向にありますが、年間を通して発生しています。感染から発症までの時間は24~48時間で、主症状は高熱、嘔吐、下痢であり通常は1~2日で治癒します。
また、感染しても発症しない場合や軽い風邪のような症状の場合もあります。
一度きりではなく、何度も感染することもあります。

ノロウイルスは感染力が非常に高く、少量のウイルスでも感染します。
感染拡大を予防し食中毒を未然に防ぐため、適切な対応をすることが必要です。

主な感染経路
ノロウイルスに汚染された牡蠣や貝類を十分に加熱調理せず食べた場合
感染者の吐物・糞便が空気中に飛び散り、その飛沫を吸い込んだ場合
感染者の吐物・糞便処理の後、手に付いたウイルスや不適切な処理で残ったウイルスが口から取り込まれた場合
食品取扱者(食品製造業、飲食業、家庭の調理者)が感染し、その人を介して汚染された食品を食べた場合

予防策としては
①手洗い
帰宅後、調理前、食事前、トイレ後などこまめに流水と石鹸で十分に洗いましょう。
下痢患者の汚物処理の後(手袋をして直接触れていなくても)は必ず行いましょう。

②加熱調理
牡蠣や貝類を食べる際は、十分に加熱調理をしましょう。

③健康管理
規則正しい生活で体調を整え、健康状態を保ちましょう。