春☆

こんにちは(^_^)/
最近、日中は暖かくなってきて、もうすぐ春
ということは・・・花粉の季節がやってまいります(涙)

今回は花粉症の肌荒れについて書いていきます。
花粉の季節になると、肌の赤みやかゆみが出てしまう、というのが主なトラブル。このように、花粉に影響を受けて肌トラブルが起きることを「花粉皮膚炎」と呼んでいます。上まぶた、頬、あご、首などに乾燥や赤み、かゆみなどの症状が現れます。特に乾燥肌・敏感肌の人が発症しやすいと言われています。

乾燥肌の人は肌のキメが乱れていたり、角層(肌表面)がめくれていたりするので、そこから花粉やアレルギーの元になるものが身体に侵入して、花粉皮膚炎を起こしてしまいます。また、敏感肌の方は、肌のバリア機能が低下しているため、少しの刺激でも肌トラブルにつながってしまいます。乾燥の厳しい冬を過ごしたあとなので、普段は乾燥肌ではない、という人も気をつける必要があります。

対策としては、
・花粉をすぐに落とすこと
・保湿ケアをしっかりとすること
・生活習慣を見直すこと
この3点が大切になってきます。

洗顔後はすぐに保湿スキンケアをすることや
花粉皮膚炎の場合、刺激がないアイテムを使うことが大切です。
あとはバランスのよい食事、適度な運動、
十分な睡眠をとることで、免疫力低下を防いで、
いつもより身体にやさしいスキンケアやライフスタイルで花粉皮膚炎を予防・改善していきましょう!(^^)!