♡お花見♡

こんにちは(^_^)/
温かくなってきましたね!!!
この週末は桜が満開のところも多かったと思いますが
皆様お花見しましたかーーー(*^。^*)?

暖かい春の季節を迎え、冬の厚いコートを脱ぎ、
薄着になって少~し体系も気になりますよね!
そこで!本日は
☆健康的に痩せるコツ☆
年齢と共に痩せるのが難しくなります。
そこで基礎代謝を上げて健康的に痩せるコツをご紹介します。

単純に食事制限をして摂取カロリーを少なくすれば、当然痩せます!
しかし若い時程すぐに効果は出なくなり、なかなか痩せなくなってきます。
特に40歳を超えると極端な食事制限をしないと痩せにくくなるので、健康面で悪くなったり、なによりもストレスが溜まって精神的にもよくありません。
健康的に痩せるためには・・・
摂取カロリーを抑えるのではなく、消費カロリーを増やすことです。
消費カロリーを増やすのに、効果的な有酸素運動(ジョギングやウォーキング)
を毎日続けるのも・・・^_^;。
そこで、基礎代謝を高めることが痩せるカギになります!

【基礎代謝を高める食品】
★ビタミンB2
脂質をエネルギーに変えるのに必要な栄養素です。
  牛乳・鶏卵・豚肉・レバー
★カプサイシン
体温を上昇させ、発汗を促し、食べるだけで基礎代謝を高めてくれます。
  唐辛子
★タンパク質
筋肉を作るのに必要な栄養素。適度な運動をしながら摂取すると効果的です。
  豆腐・納豆・牛乳
★クエン酸
エネルギー燃焼をスムーズにする働きがあります。 
  お酢・梅干し・グレープフルーツ

【基礎代謝を高める運動】
身体を構成している要素(筋肉、骨、脂肪など)の中で、
筋肉が最もエネルギーを消費します。
基礎代謝を高めるには筋肉の量を増やすのが一番。
 ★筋力トレーニング
ハードにやる必要はありません。
ダンベルや腹筋や腕立て伏せなどを2日に1回、10分程度だけでも効果があります。
 ★ウォーキング
基礎体力の低下を防ぐには、1日30分以上の歩行(早歩き)をすることが望ましいそうです。30分連続しなくても、また、わざわざウォーキングの時間をとる必要はありません。
色々な行動の場面で、歩く事を心がければ十分です。
運動するというよりは、筋力を付け、心肺機能を高めることが重要です。
 ★水泳
水泳は基礎代謝を高めるのに最も有効な運動です。

少~し体が気になる方は試してみてくださいね(^○^)