タピる?

昨年の流行語にもなりましたが、先日友人と心斎橋の辺りをぶらぶらしていたら、ちょっと有名らしいタピオカドリンクのお店にたどり着きました(^^)/

様子をうかがうと…なんと!

平日だったのでお客さんがほとんどおらず、すぐに購入できそうだったので、せっかくなのでと飲んでみることにしました!!
さすがに有名らしいお店だったので、タピオカがもっちもちで非常においしかったです( *´艸`)

タピオカとは、熱帯地域に生育するキャッサバという芋の根茎から製造したデンプンのことなんですが、デンプンのことをタピオカと呼ぶので粉状やゲル状でもタピオカと呼べます。

タピオカの成分はデンプンなので、イモ類にアレルギーのある方は、注意が必要ですね。

日本ではこのデンプンを水に溶いて加熱し6〜10mmほどの大きさの球状に乾燥させた「タピオカ・パール」のことを「タピオカ」と呼ぶことが多いですね。

ちなみに、アメリカでは「タピオカ」ではなく、「ボバ」と呼ぶそうですよ(#^^#)