ラテアート

パスタランチをいただいて、食後のコーヒーが届いたら、なんと可愛いラテアートをして下さってました♡

「かわいいっ」と叫んだものの、「これは…なんだ??」
「あざらし…かな? まあかわいいからいっか♡」
となりました。
みなさんは写真の動物はなんだと思いますか??

ところでみなさんはアハ体験ってご存じですか?
アハ体験とは「わかったぞ」という体験を表す、英語圏で広く使われている言葉であるとともに、 人間の脳の不思議な能力を表すキーワードとして、最先端の脳科学で注目されています。
「ひらめき」や「創造性」とでも名づけられるような脳の驚くべきはたらきが、 アハ体験なのです。
たとえばー
ニュートンが木から落ちるリンゴをみて万有引力の法則を発見したこと…
これもアハ体験だと言えるそうです。人がアハ体験をすると、0.1秒ほどの短い時間に、脳の神経細胞がいっせいに活動して、世界の見え方が変わってしまいます。
神経細胞がつなぎかわって、「一発学習」が完了し、今までと違った自分になってしまうのです。
わからないで考えている時のうずうずした感じ?
そして、ひらめいた時の「ああ、そうか!」と緊張が解けて、同時に大きなよろこびを感じる心の動き。
そのような感覚を体験することで、関係する脳の回路を強化することができます。

そして、わからなくてもじっくりと考え、ひらめきを育むことの大切さを、楽しみながら学ぶことができるのだそうです。