10月26日は青汁の日!!!

10月26日はいろいろな記念日がありますが、その中でも青汁を今回はご紹介していきたいと思います。

健康食品として名高い青汁ですが、以前まではケールという青菜が中心だったため苦くて美味しくないと話題になりバラエティ番組の罰ゲームで起用されるほどでした。
現在では、品質・食味の改良や多種化が進み飲みやすくなっているので食生活の一部に取り入れている方が多くみられます。

最近の青汁には大麦若葉・小松菜・ヨモギ・抹茶等の原材料を使い食味を改善したものやモリンガ、ボタンボウフウ(長命草)など栄養素を補強できる材料を加えたものが増えています。

液状の製品や粉末に水を加えてそのまま飲むだけでなく、飲みにくさを軽減するため粉末を牛乳やスープに溶かしたりヨーグルトに混ぜる、クッキーやホットケーキ生地に混ぜて焼くなど工夫され、果汁を添加して飲みやすくした「フルーツ青汁」も存在します。(^^)/

☆摂取上の注意☆
青汁はカリウム、リン、ビタミンAを多く含んでおり、人工透析をおこなう患者には健康状態を悪化させることがある。またビタミンKを多く含むため、循環器系の疾患対策の薬剤を飲用している場合効果が弱くなることがある。ニューキノロン系抗菌剤の薬理効果を阻害することがあります。

青汁の種類としては蜂蜜を加えて飲みやすくした蜂蜜青汁やフルーツエキスを加えて飲みやすくしたフルーツ青汁も人気を得ています。
ちなみに私はフルーツ青汁が好みです