11月に気を付ける事

先日、GoToキャンペーンを利用し市内のご飯屋さんへ行きました。

オマール海老が1尾丸ごと出てきて、びっくり美味しかったです。

さて、季節が進み徐々に寒くなってきたこの頃ですが、新型コロナウイルスだけでなく、この時期様々な感染症にも気を付けなければなりません。

11月ごろから、西日本を中心に急増していることが多く、注意が必要なのは、『ノロウイルス』です。

ノロウイルス感染症の意外な感染源が、舞い上がったホコリです。おう吐物や下痢便に対して適切な処理をしない場合、その場所に残存しているノロウイルスがホコリとともに舞い上がって、数日たっても、その場所を歩いただけの人がそのノロウイルスを吸い込んで感染してしまうことがあります。
ノロウイルスに関係していると考えられるおう吐物や下痢便を発見した場合には、しっかりとペーパータオル等で拭き取り、取り除いたあとの場所を塩素系の消毒剤でしっかりと消毒することが大切です。

他にも『RSウイルス』『溶連菌』『インフルエンザ』など、寒暖差や夏からの疲れで弱っているこの時期、注意が必要です。

しっかり手洗いうがい、可能であれば予防接種も積極的に行って、元気に過ごせるように致しましょう!!