森林浴で心も体もリフレッシュ

先日、趣味の御朱印集めで滋賀県と京都府をまたいでいる比叡山(ひえいざん)に行ってきました‼

比叡山には様々な仏様が祭られており、薬師如来様もいらしたので薬局に勤めてる縁として、御朱印も頂き手も合わせてきました(*^^*)
林道の紅葉は残念ながらほとんど落ちてしまってたのですが、針葉樹は緑が生い茂っていて空気も美味しく森林浴を堪能しました。そこで今回は森林浴に関する情報をご紹介いたします。

樹木に接し、癒しを求める行為として「森林浴」という言葉がうまれました。
「森林浴」には様々な効能が期待されています。
・ストレスホルモン減少
・副交感神経活動が活発
・交感神経活動抑制が活発
・血圧、脈拍数低下
・たんぱく質増加
・病気に対する免疫力UP

☆森林浴効果の秘密とは☆
森林浴が人体にもたらす有益な効果の秘密はフィトンチッドと呼ばれる物質です。
フィトンチッドとは一言で説明すれば「森林の香り」です。森林の香りと言ってもピンと来ないかもしれませんが、わかりやすく想像するなら「木の香り」もそうです。
森林の樹木が作り出して放出しているこの物質は「テルペン類」とよばれる有機化合物で構成されています。
フィトンチッドは体をリフレッシュするだけではなく抗菌、防虫、消臭などの様々な効果があり、フィトンチッドを上手に利用することで私たちの生活を健康的で豊かなものにすることが可能です。

このご時世なかなか外出するのは難しいところもありますが、落ち着いた時期に森林浴でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか(^^♪