旬のいちごを食べて栄養補給☆

こんにちは!

今ちょうどいちご狩りの季節ですね
時間無制限で食べ放題というところもあるそうです!

そんな今が旬のいちごにはたくさんの栄養素が含まれています。


*ビタミンcが豊富に含まれている*
100gあたり62mg含有しています。イチゴはある程度の量をまとめて食べることが多いので、ビタミンCの摂取に適しているといえます。また、ビタミンCが豊富として知られているいちごですが、「葉酸」も多く含まれています。葉酸は、特に女性に必要な栄養素と言われています。「風邪予防」や「肌再生・アンチエイジング」などにも効果的です。

*アントシアニン*
イチゴの赤い色素成分であるアントシアニンはポリフェノールの一種で、眼精疲労回復や視力回復に有効とされるほか、活性酸素を減らし、がん予防にも効果があるといわれています。

*美容効果*
いちごには「ペクチン」という水溶性食物繊維が含まれています。ペクチンによって腸内環境が整うとお腹の中で、悪玉菌が減り、善玉菌が増える動きが行われます。また「エラグ酸」と呼ばれる栄養素が含有されており、肌のコラーゲンの減少を穏やかにすることでシワ予防に効果的と言われているものです。


スーパーや飲食店などでよく見かけるいちごですが、果物も生物なので、日持ちはしません。熟しすぎるとどんどん栄養価が下がってきてしまうものもあります。

いちごを冷凍しておくと長持ちします。ただし、いちごは水気に弱い為、念入りに水分を拭き取るようにしましょう!


それでは、よい苺ライフを^^笑