噛めば噛むほど美味しいスルメのススメ♪

最近スルメを食べています!
お酒のつまみ、というイメージが強いスルメ。美肌やダイエットなど女性に嬉しい効果が多い事はあまり知られていません。また、固いスルメは噛むチカラを鍛える事にも一役買う事から、食育シーンでも活用されている健康食品なのです。
少しご紹介をば…

1.ドロドロ血をサラサラに♪

イカには、DHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれており、コレステロールを下げる効果があります。特に、するめにはDHAと同様に、コレステロールを下げるタウリンもたくさん含まれています。また、タウリンには血圧を下げたり、中性脂肪の排出する効果もあるんですよ♪

2.リラックス効果

神経を休める働きをするアセチルコリンが多く含まれています。また、よく噛むことは、脳に酸素を多く運び、イライラを解消することにもつながります。

3.お酒のみに嬉しい!肝臓強化成分

お酒をよく飲むけど脂肪肝が心配・・・という方が多いのではないでしょうか?
先程、いいこと1でご紹介したタウリンが脂肪肝の予防・改善に効果があるんです!さらに、タウリン同様に中性脂肪を減らす効果があるEPA(エイコサペンタエン酸)も豊富に含まれ、肝臓の強化作用など医薬品の原料として活用されている成分を多く含んでいます。
お酒のおつまみに是非選びたいですね♪
4.口内炎予防、不眠、頭痛、イライラ、痴呆・・・を全部予防するめには、脳の栄養素として欠かせない、必須ビタミンのナイアシンが含まれています。このナイアシンが不足すると、口内炎や口角炎が起こり、これが進行して不眠、頭痛、イライラ、痴呆、運動マヒなどの神経症状を引き起こすとされています。

5.体内活性化で健康に!

するめを適度な硬さで噛むことによって、唾液の分泌が多くなり、歯やあごの運動にも最適で、消化酵素も豊富になり体内の活性化を促進します。

6.よく噛むからおなか一杯♪ダイエット効果も。

噛めば噛むほど満腹中枢が刺激されるので、少量食べるだけで空腹が解消されます

7.タンパク質も豊富!

ダイエット中は肉・魚を避けがち・・・。ですが、これらをさけてしまうと筋肉を作るたんぱく質が不足がちに。するめには多くふくまれているので、ダイエットにも役立つ食品です。

歓送迎会の多いこの季節、よく噛んで健康を維持したいものです٩(ˊᗜˋ*)وKでした