健康診断にいってきました!

みなさんこんにちはm(_ _)m

この前、健康診断がありました!
採血はどうしても苦手で、いつも気分が悪くなってしまうんですが、今回も採血しているところをガン見していて倒れそうになりました(o_o)笑
みなさんは定期的に健康診断いかれてますか?('◉⌓◉')

近年、食生活の変化や運動不足によって、糖尿病や高血圧などの生活習慣病が問題になっています。
これらの病気はなかなか自分では気づかないものです。
「体の調子がよくないな」「最近すぐ疲れるな」などと思って病院に行ったときには、病状がかなり進行していたという場合も少なくありませんΣ(・□・;)

⚪︎健康診断の心がまえ(6カ条)⚪︎

①毎年欠かさず健診を受ける
②健診結果に必ず目をとおし、保存する
③結果はきちんと受けとめ、改善目標を立てる
④気になることがあれば健診機関に相談する
⑤二次検査(再検査、精密検査)を恐れない 面倒がらない
⑥「異常なし」を過信せず、日ごろから体のチェックを行う

学校や会社で決められていないと、面倒くさくて行かなかったり、自分は行かなくても大丈夫と思い込んでいるひとも多いと思います。自らの健康を守るためにも、まずはみなさん一人ひとりが自分自身の体と向き合うことが予防の第一歩です!

そして家族や友達など身近なひとたちにもぜひ、健康診断を受けることを勧めてあげてください。わたしも自分のお母さんにはしつこいぐらいに勧めています!

何かあってからでは遅いですよ!!(´◉◞⊖◟◉`)