口内炎T^T

こんにちは♪
台風が来たり急な雨が降ったりと
へんな気候が続いていますが
皆さん体調崩されていないでしょうか?
私は気候とは関係ないかもしれませんが
大きな口内炎ができてしまい
話したり食事をするのがとっても痛かったです( ;∀;)

そこで今日は口内炎について#
口内炎が出来たときどうすれば
早く治るのでしょうか。

(1)口の中を徹底的に綺麗にする
口内炎で潰瘍を形成すると2次的に細菌の感染が起こります。このため、イソジンや殺菌成分の入っている洗口剤を使うとよいでしょう。でき始めのうちにしっかりゆすいでおくと、悪化を防ぐことができます。

2)塗り薬貼り薬を使う
有名なものではケナログ軟膏などがありますね。その他にも最近ではパッチタイプの貼り薬などもあります。外からの刺激を遮断するので患部が安静な状態になり、結果的に痛みの緩和につながります。

(3)規則的な生活を心がける
睡眠不足や暴飲暴食などをすると
体の免疫力が落ちて口内炎が出来やすくなってしまいます。

(4)ビタミンB2の摂取
ビタミンB2が不足すると皮膚や粘膜に炎症が起きやすくなります。
ビタミンB2を多く含むレバー、うなぎ、青魚、納豆、卵、牛乳などを食べましょう。食事だけでは難しい場合、サプリメントを利用する方法も手軽でオススメです。ビタミンB2はアルコールにより体内で大量消費されるので、ご注意を。

5)歯科医でのレーザー治療
色々な対処法を試してもなかなか治らない口内炎もありますね。そんな時は歯医者さんでレーザーを当ててもらうのもいいでしょう。少しピリピリしますが放っておくより治るのが早くなります。

気を付けているつもりでもいつの間にかできている口内炎(T ^ T)
出来るだけ早く治せるようしっかり対処しましょう(^-^)