バースデーすきやき♪♪

先日誕生日だった私。
何が食べたいと聞かれて答えたのが、

「すきやきっ!」

私にとってはめったに食べることのないご馳走というイメージのすきやき。
久々に食べることができて、食べている間ずっと
「おいし〜い♡しあわせ〜♡」と言ってました(*^^*)

実際、牛肉には幸せな気分になる効果があるそうです!
そんな牛肉の心と脳への効果をご紹介!

①牛肉が心を健康にする♪

牛肉を食べると気分が高揚するような気がしませんか?それは気のせいではありません。れっきとした根拠があってのことなのです。

牛肉に豊富に含まれている「トリプトファン」は、脳内の興奮物質を鎮める機能「セロトニン」を増やす栄養素。

セロトニンは「幸せホルモン」とも言われており、脳神経や自律神経に働きかけ「明るくて幸せな気持ち」にしてくれます。落ち込んでもすぐに気持ちを切り替えて前向きになれたり、不安を失くし強い精神力を作り出します。また、寝つきをよくして朝スッキリと目覚める効果もあるのです。

いつまでも若々しく、元気に活躍している方には牛肉を食べている方が多いと言われています。それはセロトニンが関係していたということです。

②牛肉で脳が若返る?!

牛肉を食べると、身体も脳も若返る・・・という話しをご存知ですか? これは、牛肉に含まれる「アラキドン酸」という物質が一因しているそうです。

アラキドン酸という物質には、私たちの身体や脳を活性化させる作用があります。それは一体なぜでしょう? 私たちの脳細胞は脂肪の膜で取り囲まれていて、なんとその約14%がアラキドン酸という成分だったのです。アラキドン酸の減少に伴って、元気がなくなる・・・ということも。

このような状況を受け、老人ホームなどでは牛肉を使ったメニューが頻繁に登場するようになりました。

皆様も元気な「心」と「脳」のために、牛肉料理を積極的に取り入れましょう!