緑茶ってすごい#

こんにちは☀︎
9月になり朝晩けっこう涼しい日も増えてきましたね。
真夏のような格好で寝てしまい
風邪をひいてしまったなんて人も多いのでは?
実は私も先週、朝起きると喉が痛くて
風邪をひいてしまったと焦りました
(゚´ω`゚)゚。
でもあまりこじらせることなく
二、三日で治りました。
なぜかというと喉が痛くなってから
とにかく緑茶でうがいをするように
したからだと思います(•̀ᴗ•́)و ̑̑

今日はそんな緑茶の効果について
調べてみました。

①緑茶うがいで風邪予防

緑茶に含まれる「カテキン」という成分は、渋みや苦みの成分で、
強い抗酸化作用、抗菌作用、殺菌作用があり、緑茶でうがいをすることで、口や喉についた細菌やウイルスなどから守る効果があるといわれます。

②緑茶は飲んでも効果あり

インフルエンザなどのウイルスは、感染力が強く、喉などの粘膜に付着して20分ぐらいで、感染するといわれていますが、
のどに付着していたウイルスは、緑茶を飲むことで流されて胃に入ると、胃酸で死滅するそうです。
なので15分〜20分おきに緑茶を一口ずつ飲めば感染を防げるということです。
この方法だとうがいなどしにくい
職場などでも出来そうですね(^_−)

③虫歯や口臭も予防出来る

緑茶は抗酸化作用や抗菌作用により、細菌やウイルスなどから守る効果以外にも、口の中の善玉菌を活発にしてくれます。
善玉菌が活発になると、悪玉菌が増えるのを抑えることができて、
口内フローラの環境が整い、虫歯や歯周病、口臭予防などに効果があります。

④抗酸化作用で肌にも良い

緑茶に含まれるカテキンには
抗酸化作用という効果もあります。
抗酸化作用とは「体を錆びつかせる=酸化させる=老化させる」といった活性酸素の働きを抑えるので、しわやたるみの予防になるし、少なからず肌が整ったりします。


風邪予防以外にも虫歯予防や美肌効果など
緑茶には嬉しい効果がたくさんありますね。
とても手軽なので毎日の生活に取り入れてみては?