ハロウィン(*^_^*)

こんにちは~
10月に入りましたね。
10月といえばハロウィンですね(^^♪
皆さんは仮装やハロウィンパーティーの予定はもうたてましたかー?
最近はいろんなところでイベントをやっているので楽しみですね(*^^)v

今日はハロウィンによく使われるかぼちゃについてご紹介します。

かぼちゃは、β-カロテン(ビタミンA)が豊富なほか、ビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄などをバランスよく含んだ栄養面ですぐれた野菜です。

この数多い栄養成分の中でも、含有量の多さで目をひくのがβ-カロテンです。


β-カロテンには、粘膜などの細胞を強化して、免疫力を高める働きがあります。
免疫力が高まると、外から体内に侵入してくる有害な細菌やウイルスを撃退するだけではなく、抗がん作用も高まります。

さらにβ-カロテンには、体を酸化から守る坑酸化作用もあります。
体内の細胞の酸化は、ガンや老化など様々な病気の原因となっています。