予防接種(>_<)

こんにちは~(*^^)v

皆さんは、もうインフルエンザの予防接種受けましたか?
今年はワクチンの量が少なくなかなか予約がとれないみたいですね!
私はちょうど今日予防接種受けてきました。
なので、今回は予防接種についてご紹介します。

インフルエンザの予防接種の効果は一定期間で切れます。また、接種してから体に抗体が出来て、効果を発揮するまでに時間がかかります。これらの期間は全て個人差があるので一定ではありませんが、大体の平均期間を紹介しますね。
 

予防接種の効果期間

予防接種を受けてから「約4~6か月」予防効果があります。この期間を過ぎると効果が切れてインフルエンザの症状が発症する可能性が出てきます。効果の平均は「約5か月」と覚えておいてください。
 

予防接種の効果が出始める期間

予防接種を受けてから「約2週間後」に効果を発揮し始めます。それまでは接種していない状態に近いので、インフルエンザの症状が発症する可能性があります。目安は「約10日~半月」と覚えておくと良いです。

インフルエンザが流行期間

インフルエンザが猛威を振るうのは、12月頃から2月頃までとなります。そこから徐々に発症件数が減少していきます。だから、3月になったからその年のインフルエンザにはかからないという訳ではありません。確率が減るだけです。

接種を受けてから、2週間は効果を発揮しないみたいですね。
その間にインフルエンザにならないようにちゃんと予防しないとですね!!