野菜をたべましょう(๑>◡<๑)

みなさんこんにちは!!
突然ですが、最近なんでも値上げ値上げで嫌になっちゃいますよね〜(>_<)(>_<)
野菜なんか特に高くて、いっぱい食べたいのに手が出せないときがあります(º ロ º๑)
でもこの間少し遠出をしたときに立ち寄ったスーパーでは、
キャベツが1玉88円、白菜が半玉98円、その他にもたくさんの野菜が安く売られていてとてもテンションが上がりました!!笑
嬉しくてついついいっぱい買っちゃいました〜♬♩
近所にこんな安売りのスーパーがあったらいいのにな〜〜(´・_・`)


野菜もキノコ類もいっぱい買えたので、今日の晩ごはんはお鍋にしようかな〜☆
寒くなってくるとみなさんも体が温まる鍋料理が恋しくなりますよね!
実は鍋料理はおいしいだけではなく、ヘルシーで体にも優しい料理です(^^)
1つの鍋をみんなで囲んで食べることが多いので会話が弾み、体だけでなく心も温めてくれます
栄養面でも野菜や肉、魚など多くの具材をいっしょに煮込むので、豊富な栄養がスープに溶けだし体に吸収されやすく、とっても健康的!
また、揚げたり炒めたり油をほとんど使わないので低カロリーでヘルシー!

よりおいしく、健康を考えて積極的に選びたい食材…
○生姜・唐辛子
冷えた体を温めて、代謝を上げてくれます
○長ネギ
風邪予防、疲労回復、血行促進にこうかがあります
○きのこ・しらたき
食物繊維を含むため消化管内をゆっくり移動するので
いっしょに食べたものもゆっくり消化され、
その結果、血糖値の上昇を抑えることができます

気をつけたい点…
●お肉選び
脂身の多いバラ肉ではなくロースやもも肉を使用することでカロリーを抑えることができます
●油揚げ
大豆からできているのでヘルシーなイメージですが、以外にカロリーが高いです
必ず油抜きをしてから使いたいですね


おいしく野菜がいっぱい食べれる鍋料理♩
早速、今晩のメニューにいかがでしょうか(*≧艸≦)☆☆