紅茶

みなさんこんばんは♫

この前、難波高島屋にあるアフターヌーンティーというカフェにいってきました〜
いちごの季節ということで、いちごを使ったデザートがいっぱい♡♡
いちごが大好きなわたしには嬉しすぎる季節です♩

さまざまなメニューの中でも特に気になったのが
『いちごカスタードティー』という紅茶でしたΣ('◉⌓◉’)
はじめてみる紅茶のメニューに惹かれて早速注文!
ほんのり甘酸っぱいいちごの香りのする紅茶と、いちごのデザートを食べ、身も心もあったかくしあわせな気分♫♩♩

今日はそんな「紅茶」についてすこしご紹介したいと思います( ´ ▽ ` )ノ
〜紅茶の驚きの効能〜
☆抗酸化防止作用で成人病予防
抗酸化作用・血中コレステロールの抑制作用血糖上昇抑制・動脈硬化抑制作用が期待できます。これらの作用によって、生活習慣病の予防にも効果があると言われています。

☆ダイエットにも
紅茶カテキン”には、糖分分解酵素があります。また、“カフェイン”には、脂肪分解作用・脂肪燃焼促進作用があります。

☆ビタミン、ミネラルの栄養補給
カルシウムやカリウム、ビタミンB1・B2、ナイアシンなどのビタミン類やミネラルが豊富に含まれています。

☆殺菌作用
風邪の時期には、紅茶でうがいをすると、風邪ウイルスだけでなく、インフルエンザにも有効です。しかも、出がらしで効き、即効性があるのです。

☆リラックス効果
紅茶を飲むと、リラックスする、といわれていますが、脳波を取る実験結果があります。それによると、紅茶の香りを嗅いだときから、脳はリラックスし始め、飲み終わると、更にリラックスが深くなるということがわかりました。

その他にも、、
☆口臭予防
☆歯垢防止や虫歯予防
☆目の疲れをとる etc.

〜飲み方に注意〜
★空腹時はダメ。胃壁を荒らすことがあります。飲みたいときは、ミルクティーにすると、和らぎます。

★寝る前は避けたほう良い。利尿作用と覚醒作用がありますので、眠りの質が悪くなることがあります。

★貧血の人は気をつけよう。ヘム鉄は大丈夫なのですが、非ヘム鉄は、タンニンと一緒にとると、吸収されにくくなります。

身体に害のなさそうな紅茶ですが、意外と飲み方にも注意点があることにびっくりΣ('◉⌓◉’)
でも、飲み方に少し気をつければ素晴らしい効果がいっぱいの紅茶♫
まだまださむ〜いこの季節。あったかい紅茶を飲んでほっとひと息♡みなさんもいっしょにリラックスしませんか??╰(*´︶`*)╯