○寒い日は炬燵でみかん○

こんにちは♪

寒い日が続きますね。
みかんが美味しい季節です!

みかんは寒くなってきたころが旬で、最も美味しく栄養がおおくなります。

みかんの栄養といえばビタミンCですが、ほかにもクエン酸や食物繊維など健康だけでなく美肌にも効能があるものがたくさんあります。

寒い季節は乾燥しやすく、肌トラブルが多くなるので、冬に良く食べるみかんの栄養に美肌の効果があると聞いたらさらにみかんが食べたくなってきませんか???

そんなみかんのビタミンについて今回紹介いたします☆

みかんは食べごろになると濃い橙色になりますが、この橙はβ‐クリプトキサンチンという栄養でみかんの参加を防ぐ働きがあります。

β‐クリプトキサンチンは体の中に入るとビタミンAに変化します。
ビタミンAは皮膚の細胞や粘膜を丈夫にする効能があり、しわの予防など美肌には欠かせない栄養です。

また、みかんにはビタミンCが含まれています。
ビタミンCには強い抗酸化作用があり、しみの予防には先ほどのビタミンAですが、できてしまったしみをなんとかしたいのならビタミンCを摂ることが効果的です。

二つのビタミンは相性が良く、一緒に摂ると相乗効果が出てきて効果がアップします↑

みかんはこの二つを一度に摂れるので冬の美肌対策にオススメの食べ物です☆


柑橘系の果物が好きな私としては、とても嬉しい効果です♪
以上、Kでした(・ω・*)