豆苗♪


こんにちは(^^)


突然ですが最近スーパーなどでよく見かける豆苗ってご存知でしょうか?シャキシャキとした食感と甘さが特徴で私は少し前に初めて食べてから豆苗にハマってます♪
豆苗は「発芽野菜(スプラウト)」の一種で、エンドウマメの若菜です。
お値段は一個100円程度で寝付きの苗で売ってるので再収穫も出来ちゃうんです。
 そんな豆苗の栄養・食べ方・育て方をまとめました。

①豆苗の栄養

β-カロテンはチンゲン菜の1.5倍、ビタミンEは小松菜の1.8倍、食物繊維はジャガイモの1.7倍!また、ビタミンCもほうれん草の2倍も含まれていたりします。
腸の健康や、アンチエイジング、免疫力維持、抗酸化作用などによさそうな栄養満点の野菜ですよ。

②豆苗の食べ方

最初に買ってきた豆苗は包丁でザクッと切りますが、この時切る位置は茎の下の方の若芽を残して切ると次の芽が早く出てきます。
後は好きな様に炒め物にしてもいいし、かき玉スープなどもいいですね♪今回わたしは大根とシーチキンとマヨネーズであえてサラダにしてみました(o^^o)とっても簡単なのでおススメです☆

③豆苗の育て方

②で切った豆苗の根っこの部分を適度なプラ容器などに入れて1日に2回程お水を変えるだけです(๑>◡<๑)
後はお部屋の中の日が入るスペースなどに置いておけば1週間ほどで収穫できます。
水を入れ過ぎないのがポイントで一番下の根の部分にだけ水が浸かり、その上の種の部分には水が浸からないようにします。水を入れすぎると種が黒くなってヌルヌルしてきたり、白いカビが生えたり、茎の部分がヨレヨレになってきたりしますので注意してください(´-`)

美味しくて経済的な豆苗☆まだ食べたことない方は試してみてください(^_−)