☀紫外線☀

こんにちは(*^_^*)
最近、暖かくなってきて桜が咲いてきましたね♪

これからお花見に行く機会も多くなってくると思いますが
暖かくて過ごしやすいですが、
紫外線対策も必要になってきますね(*_*)

紫外線対策のグッズもたくさんありますが
食べ物でも、肌の紫外線対策ができます☆


○亜鉛・・・・・・肌の新陳代謝を促進し、炎症を抑えて、ツヤのあ         る肌を保ちます。
○タンパク質・・・皮膚組織の大部分を占める真皮の材料となってい         るコラーゲンを構成します。
○ビタミンC・・・シミやそばかすを抑えたり、コラーゲンの生成に
         役立ちます。

[栄養素の多い食品]
○亜鉛・・・・・・肉のレバー、魚介類、卵、マスタードなど
○タンパク質・・・卵、肉類、魚介類、チーズ、ヨーグルト、大豆、         大豆製品など
○ビタミンC・・・新鮮な果物、生野菜、ジャガイモ、ピーマンなど

*ビタミンCの多い食品には、新鮮な果物や生野菜がありますが、柑橘系の果物やきゅうりなど一部の野菜や果物は、ソラレンという
紫外線を受けるとシミができやすくなってしまう成分が
入っているので、お出かけ前を避けて摂取したほうが良いと
いわれています。