チョップドサラダ

チョップドサラダってなーに??

チョップドサラダ(chopped salad)とは、その名の通り、すべての具材を同じくらいの大きさになるように小さくカットしたサラダのこと。
普通のサラダと違うのは、通常は葉物野菜に細かい具材を合わせても食べにくいですよね。チョップドサラダはすべての具材を細かくしてある、スプーンで食べるためのサラダです。ナッツやコーン、ドライフルーツやクルトンも食べやすくなっているサラダです。

☆野菜や魚介など多品目を一皿に盛りつければ、満足度も栄養バランスも◎
いろんな野菜が一度にたくさんとれることから、ベジタリアンの多いニューヨークで人気を集めていますが、野菜だけでなく魚介類や乳製品などを加えると、栄養バランスはさらにアップ!

☆手作りドレッシングで糖質&脂質オフも!自由に楽しめる新感覚のサラダ
好きな具材を組み合わせればいいので、簡単に作れて自由度の高いメニューです。ドレッシングを手作りすれば、余分な糖質や脂質をオフすることができます!

〜おすすめ健康レシピをご紹介〜
◯豆腐と和野菜のゆずこしょうドレッシングサラダ
・材料
れんこん 80g
にんじん 1/5本
しめじ 1/2パック
オリーブ油 大さじ1
塩 少々
水菜 2株
しその葉 5枚
木綿豆腐 1/2丁
白いりごま 小さじ2
〈A〉
ゆずこしょう 小さじ1/2
ポン酢しょうゆ 小さじ4

・作り方
①れんこんとにんじんは3〜4㎜の厚さに切り、さらにざく切りにする。しめじは小房にほぐす。
②フライパンにオリーブ油を熱し、①をいれて強めの中火で透き通るくらいまで炒めたら、火を止めて塩をふる。
③水菜は2〜3㎝の長さに切り、しその葉は細切りにする。
④ボウルに〈A〉の材料をいれ、②を汁ごと加えて混ぜ、なじませる。③と粗く手で崩した豆腐を加えてさらに混ぜたら、器に盛って白ごまをふる。

☆ポイント☆
れんこん、にんじんなどの根菜のザクザクとした歯ごたえで満腹感が得られ、しめじもはいって食物繊維がたっぷり。豆腐のレシチンや大豆イソフラボンなどもとれる一品です!

みなさんもよかったらチャレンジしてみてください♫