ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは家族や普段会えないような友達と旅行やお出かけを楽しんだ方も多いと思います

楽しい時間が過ぎ、長期連休明けに体調を崩したりする方もいるのではないでしょうか?長期連休明けに、調子を崩さないためにおすすめの方法を紹介します♪

・長期連休明けの生活リズムの崩れに注意!
長期連休になると、普段の生活リズムとは違って、起床時間が遅くなったり一日中家から出ないでベッドの中で過ごすという方も少なくないと思います。ですが、これが要注意です!生活リズムが崩れると、自律神経の切り替えリズムを崩してしまうことになりかねないからです。切替が上手くいかなくなると①やる気が起こらない②いらいらする③便秘や下痢を繰り返すなどの体の不調を感じやすくなります。このような症状にならないためにも、体内リズムを崩さないよに自律神経を整えることを意識してください。
・自律神経を整えるおすすめの方法二つ
①有酸素運動で自律神経の切替をスムーズに
適度な有酸素運動は、血流を良くし老廃物の排出もスムーズになり、疲労物質がたまりにくい体になります。エネルギー物質を作ることで、さらに疲れにくい体へと変化していく効果があるのです。
②深い呼吸でリラックスできる体に
夜なかなか眠れない、イライラしやすいという方におすすめなのが、腹式呼吸でゆったり呼吸を行うことです。意識しなくても当たり前のように行なっている呼吸を、あえてゆったり深い呼吸にすることで、なかなか寝付けないときも段々と体がリラックスして深い眠りにつきやすくなります。

連休明けは、誰もがやる気が出なかったり、体調を崩してしまったり不調を感じやすくなりますが、休み明けの不調とは無縁になるために有酸素運動、呼吸をぜひ取り入れてみてください♪