母の日(´艸`*)

こんにちは☆

5/13の日曜日は母の日でしたね(´艸`*)
みなさんはどの様に過ごされたでしょうか。
私は母と一緒に買い物に出かけて
リクエストの物を買ってプレゼントしたら
とても喜んでくれました♪

今日は紫外線対策について♯
 
みなさん、1年の中で一番紫外線が強くなるのは
いつかご存知でしょうか
真夏の7~8月のイメージがありますが
実はそれと同じくらい5月の紫外線は強いと言われています。

5月に強くなるUV-A波はとても怖い!
UV-A波は、UV-B波ほど肌に急激な変化を与えません。
すぐに肌が黒くなるUV-B波(UVB)の方が一見肌への影響が強いような感じがしますが、近年の研究で、UV-A波がシミやしわの発生に大きく関わっているということが分かったそうです。

波長が長いUV-A波は、肌の奥深くまで到達し、じわじわと肌に様々な影響を及ぼします。
コラーゲンを変性させ、シワの原因になり、気付かない間に肌に悪影響が出てくると言います。
すぐに目には変化が見えませんが、年齢を重ねることにその影響がでてくる可能性があります。
将来の自分の肌を守るうえでUV-A波もしっかり防ぐことがとても重要ですね。

【簡単にできる紫外線対策】
・日傘や帽子をかぶる
・ストールや長袖の服で肌の露出を避ける
・サングラスをかける
・日焼け止めを塗る
・日影や地下道を歩く

日焼け止めクリームは、正しく塗ると紫外線防止に非常に効果的です。
ただし、汗をかいたりして落ちていることが多いですから、2~3時間ごとに塗りなおすことをおすすめします。

紫外線は目に見えませんが、肌への影響を考えるととても怖いものです。
5月から夏にかけては特に多くなるので、外で活動するときだけでなく、日頃から紫外線対策を行うことを心がけましょう。