梅雨に気をつけておきたいこと

もうすぐ梅雨が始まりますね。
夏は体力を消耗する季節ですが、梅雨の時期でも油断はできません。
暑さへの対応には、夏に入る前から準備することが必要です。
今から生活のリズムを作っておきましょう。
『食べること、体を動かすこと、眠ること』基本的な生活リズムを作っておくことは、食中毒や熱中症に対する抵抗力をつくるだけでなく、夏バテに陥らない体を作ります。

★食べること
◎しっかり食べる
夏場の水分補給はとても重要です。
でも、水分ばかりとっていてはおなかが膨れてしまい、必要な栄養を取れなくなってしまいます。少量でもいいのでこまめな水分補給を心がけましょう。また良質なたんぱく質やビタミンを取るようにしましょう。
◎基本は「主食+一汁二菜(主菜、副菜)」
ご飯やパン、麺といった炭水化物(主食)と、肉や魚、卵、大豆などのたんぱく質(主菜)、野菜やいも、きのこなどの各種ビタミン、ミネラル(副菜)をバランスよく取りましょう。

★体を動かすこと
ウォーキング、筋トレ等の適度な運動を普段から心がけると、夏を快適に過ごせます。

★眠ること
・毎日同じ時間に起きるようにする
就寝時間を決めておくよりも、起床時間を一定の時間にしておくほうが、リズムを作っていく上では重要なようです。
・短時間の昼寝は有効
夏は寝苦しく、睡眠不足に陥りがちです。生活のリズムを崩さない範囲で、短い時間(30分程度)の昼寝をおすすめします。