"笑い"のプラス効果(*^▽^*)(*^▽^*)(*^▽^*)

みなさんこんばんはm(_ _)m

先週末はあべのハルカス美術館にて開催されている
『チームラボ学ぶ!未来の遊園地』の展示会にいってきました〜

これまでにはなかったプロジェクションマッピングを最大限に使った遊園地で、映像を自分の手で動かすことができたり、花や動物たちがいっぱいのとても幻想的な世界観を味わえる場所で、そこにきていたひとたちは子どもも大人もみんな笑顔で溢れていました☆*✴︎

今日ご紹介するのは、【笑いがもたらす健康効果】
早速ですが
お腹の底から笑うと心も体もげんきになった気がしませんか?
実際、"笑い"が心や体に良いということは医学的にも実証されつつあり、最近では病気の予防や治療においても注目を浴びています。

"笑い"がNK細胞を活性化させ、体の免疫力をアップさせる!
ナチュラルキラー(NK)細胞 : がん細胞や体内に侵入するウイルスなど、体に悪影響を及ぼす物質を退治するリンパ球の一種
このNK細胞の働きが活発だと、がんや感染症にかかりにくくなると言われています。

わたしたちが笑うと、神経ペプチドが活発に生産されます。"笑い"が発端となって作られた善玉のペプチドはNK細胞の表面に付着し、NK細胞を活性化させます。その結果、がん細胞やウイルスなどの病気のもとに次々と攻撃し、免疫力が高まります!
逆に、悲しみやストレスなどマイナスの情報を受け取るとNK細胞の働きは鈍くなり免疫力もパワーダウンしてしまいます。

しかし、免疫力はただ強ければ良いというものではありません。リウマチなどの自己免疫疾患と呼ばれる病気は、免疫システムが体に悪い影響のある物質だけでなく自分自身の体まで攻撃することで引き起こされます。
実験を行ったところ、"笑い"にはこうした免疫システム全体のバランスを整える効果があることも明らかとなりました。
つまり大いに笑えば、がんやウイルスに対する抵抗力が高まり、同時に免疫異常の改善にもつながるのです!

☆"笑い"のプラス効果はいろいろ☆
・脳の働きが活性化
・血行促進
・自律神経のバランスが整う
・筋力アップ
・幸福感と鎮痛作用

たくさん笑って健康に過ごしましょう♫♩(*^◯^*)