クジラϵ( 'Θ' )϶

みなさんこんばんはm(_ _)m

この間は家族みんなで和歌山の那智勝浦までプチ旅行に行ってきました〜(*^◯^*)
途中で寄った道の駅で、お父さんが注文したカレーがとてもかわいかったので見てください!!

ごはんがクジラの形で盛られていて、カレーを海に見立てているので、クジラが泳いでるみたいなんです!!
そのまわりにはクジラのカツがのっていました!

みなさんはクジラって食べたことありますか??
噂では少しクセがあって臭みがあるとか。。。
わたしは食べたことがないのですが、少し気になったので調べてみると、なんと、健康と美容に良いのだとか!Σ('◉⌓◉’)

今日はそんなクジラについて、少しご紹介いたします♫

くじらの赤肉は牛、豚、鶏肉の脂肪の少ない部位と比べても低脂肪で良質な蛋白質が多く、カロリーも低めです。
畜肉からの脂肪摂取量が多くなりすぎている傾向のある日本人にとって、鯨肉は最適のたんぱく源であり、生活習慣病予防やダイエットに効果的な食品となっています。

★吸収されやすい鉄分が豊富
くじらの赤肉には日本人に不足しがちな鉄分が多く含まれています。鉄は摂取しても吸収されにくく、欠乏すると貧血の原因となります。鯨肉は吸収性のよいヘモグロビン鉄の形で含まれており、鉄分の補給源として優秀な食品といえます。

☆認知症予防効果が期待される「カルノシン」を含有
カルノシンは動物の筋肉や脳や、中枢神経に存在しています。現在の研究では活性酸素によるラット小脳神経細胞の障害作用を保護する抗酸化作用や、ヒトが運動すると筋肉に生成される乳酸を中和して疲労を軽くする生体pH平衡能を含むことが分かっています。

★抗疲労効果成分「バレニン」含有
バレニンはくじら特有の遊離アミノ酸でカルノシンと同じく疲労回復効果が認められています。

☆コラーゲン、コンドロイチンが豊富
くじらには皮膚の主成分で肌の弾力や強度を保つ為に必要なコラーゲンが豊富です。また軟骨には加齢とともに減少し、老化防止作用があるコンドロイチンが多く含まれています。

ここに紹介したのはほんの一部ですが、少し調べただけで良い効果がたくさん!!∑(゚Д゚)
こんなにたくさん良いことがあるのなら、、、、
これは食べるしかないですよね✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。笑

でも、噂にはあまりおいしいという話は聞かないので、オススメの食べ方やおいしいクジラ料理のお店を知っている方がおられましたら、ぜひぜひ教えてくださいね〜♩♫♩♫