セロリの魅力*☆

好き嫌いがけっこう分かれるお野菜、セロリ。

先日、前菜のサラダで出てきました。
私は子供の頃、あの香りが嫌いで食卓に出るだけで「げっ…」と思った位でしたが、今はお酒のアテに一夜漬けをポリポリ齧るほどに好きになりました。

良薬口に苦しではないですが、実はクセのある中に豊富な栄養素が詰まっているんですよ。食べ方も少し工夫すれば、苦手な人でも美味しく頂けちゃうんです。

では、好きな人も嫌いな人も食べたくなる、セロリの魅力を教えます。

古くから万能薬として使われていたセロリ。
セロリは古代ローマやギリシャで、
食用ではなく整腸剤や強壮剤などの万能薬としてワインなどの香りづけに使う香料として古くから重宝されてきました。
セロリの和名は「オランダ三つ葉」、また、加藤清正が持ち帰ったという俗説があることから「清正人参」なんていう面白い呼び名もあるようです。

セロリの旬は11月~5月の間と幅広く、ほぼ1年を通してスーパーなどで購入することが出来ます。

セロリを店頭で選ぶ際は、茎が太く、肉厚で葉が青々としているものを選びましょう。そして買ったら、葉は捨てないでくださいね!実は、葉にも豊富な栄養があるんです。

☆実はあの香りにも!?豊富なセロリの栄養素☆
セロリには、女性に嬉しい栄養素が豊富に含まれているだけじゃなく、低カロリーで栄養のバランスも良いのが特徴。だからいつものサラダに、ピクルスにしてプラス1品で毎日の食卓をサポートしてくれるんです。

☆ビタミンバランスが良く、女性に嬉しい抗酸化作用も☆
セロリには、身体に必要なビタミンがバランスよく含まれています。特に、身体の中でビタミンAにかわるβカロテン、ビタミンB群、C、Eを含むので、相乗効果で抗酸化力もアップ。
美肌やアンチエイジングのほか、紫外線やストレスに負けない身体づくりをサポートしてくれる栄養素です。
さらにカロリーも100グラムあたり15キロカロリーと低いので、ダイエット時の栄養バランスの調整に役立ってくれます。

☆カリウムはキュウリ・スイカの倍以上!高血圧やむくみの予防に☆
体内の余計な塩分を出してむくみを防ぎ、血圧の上昇を抑える働きがある栄養素であるカリウム。キュウリやスイカに多く含まれるイメージですが、セロリに含まれるカリウムはそれらの倍以上!サニーレタスやサラダ菜に並ぶ含有量です。

野菜/100g カリウム含有量(mg)
セロリ 410
サニーレタス 410
サラダ菜 410
キュウリ 200
スイカ 120

また、セロリの葉に多く含まれる香り成分「ピラジン」には、血行を促進し、血流改善の効果があるため、カリウムと合わせて摂れば余分な塩分を体外へ排出し、カラダのめぐりを良くしてむくみ防止や高血圧の予防にも効果があります。
食欲がない時、二日酔いのときにもセロリのあの独特の香り、苦手な人もいるかと思いますが、実はあの香りにこそ、色々な効果効能があるんですよ。

まず香り成分「アビオイル」には、
①食欲の増進
②口のなかをさっぱりとさせる
効果があります。また、「アピイン」、「セネリン」という香り成分には、
③頭痛やイライラを和らげてくれる
④精神を落ち着かせてくれる
などの効果があります。
セロリには胃腸の粘膜を保護・修復してくれるビタミンU(キャベジン)も含まれているため、夏場の食欲不振や二日酔い、ストレスからの胃痛などにも力を発揮してくれます。

古くから万能薬として使われてきたものが、現代の私たちの家庭料理に使われていて、さらに色々な症状にも効くなんて、不思議で興味深いですよね。

実は、セロリの栄養素は加熱にも強いので、炒めたり揚げたりしても栄養素が失われにくいんです。好きな人はそのままマヨネーズやドレッシングを付けて食べても良いし、そのままだと苦手という人は炒め物にしても美味しいですよ!

香りの強い食材と相性が良いので、ネギやショウガなどの香味野菜と一緒に、オイスターソースで牛肉と炒め物にするのもオススメ。

シャキシャキした歯ごたえが楽しめ、少し香りも和らいで食べやすくなります。セロリにはお肉の臭みを消してくれる働きがあるので、お肉料理の煮込みやソテーなどに使ってみましょう。

特にセロリの葉の部分は、買ってすぐに細かく刻んで、そのまま冷凍して保存しておくと何かと便利です。ミネストローネやコンソメスープ、ビーフシチューやステーキなどの際に、そのまま少量入れるだけで本格的な風味になるのでお試しあれ。
セロリは嫌いな人も食べてみる価値あり!意外とハマるかも
いかがでしたか?ちょっとでも食べてみようかな、って気になれたでしょうか?

どうしても!とは言いませんが、このセロリ、冷蔵庫に1本あるとそれだけで、お料理の幅がぐーーん!と広がります。

臭み消しに香りづけ、万能薬としてなんでもこなしてきたお野菜ですから、好きな人はもちろん、今まで苦手だったひとも、ちょっとセロリについて再発見があればいいなと思います。

久しぶりに食べてみたら、そのクセのある風味に、意外とハマるかもしれませんよ?K改めMでした(・ω・*)