予防接種

こんにちは。
寒くなりましたが、みなさん風邪など引かれていないでしょうか。
私は先日、東京に旅行に行ってきました。
色々な所を観光してとても楽しかったです。
写真は旅行中に訪れた幸せのパンケーキという店のパンケーキです。とってもふわっふわでおいしかったです(〃ω〃)

話は変わりますが、旅行に行く前にインフルエンザの予防接種を受けたのですが、少し腫れて痛かったです。

なので今日はインフルエンザの予防接種を受けた後の注意事項を調べてみました。

⑴予防接種を受けた後30分間は、急な副反応が起こることがあります。医師(医療機関)とすぐに連絡を取れるようにしておきましょ
う。

⑵インフルエンザワクチンの副反応の多くは24時間以內に出現しますので、特にこの間は体調に注意しましょう。

⑶入浴は差し支えありませんが、注射した部位を強くこすることはやめましょう。

⑷接種当日はいつも通りの生活をしてもかまいませんが、激しい運動や大量の飲酒は避けましょう。

⑸予防接種の後、まれに副反応が起こることがあります。また、予防接種と同時に、ほかの病気がたまたま重なって現れることがあります。
  予防接種を受けた後、接種した部位が痛みや熱をもってひどくはれたり、全身のじんましん、繰り返す嘔吐、顔色の悪さ、低血圧、高熱などが現れたら、医師(医療機関)の診療を受けてください。

これからインフルエンザの予防接種を受けられる方は参考にしてみて下さいね。