RSS

スタッフブログ

2019/04/08

新年度スタート‼︎

こんにちは
ぽかぽかとした春の陽気で
昨日おとといは絶好のお花見日和でしたね(*´︶`*)
今年の桜は平成最後の桜。
これは見ておかないとと思い
私も昨日少しですがお花見をしてきました。
満開でとてもキレイでした☆

さて、今日は4/8で学生のみなさんなどは
今日から新学期という人も多いのでは?

不安やストレスが増え体調を崩しやすい時期だと思うので、今日はその対処法をご紹介したいと思います。

体調を崩さないようにするためには
リラックスして緊張を解き放ち、規則正しい生活を送ることが大事だそうです。

①ストレス解消
定期的にストレスを解消するために、ゆったりとしたテンポの音楽を聴いたり、ラベンダーなどのココロを落ち着かせる香りを嗅ぐといいでしょう。
②良質な睡眠
睡眠はカラダの疲れを取るもっとも効果的な方法です。熟睡できるように、寝る1~2時間前に湯船に浸かることで、カラダの体温を上げ、全身をリラックスさせるとともに眠りにつきやすい状態をつくることが大切です。
③食養生
この季節に効果的な食材は「鶏肉」です。「鶏肉」は東洋医学で春を表す肝(かん)に属する食材。カラダを補う作用があり、滋養強壮作用もあることから、病気の回復や体質改善、心身の疲れを取るにも効果的です。また、脂肪分も少なく、ダイエットにも最適な食材といえるでしょう。

気温の変化や生活リズムの変化などあるとは
思いますが出来るだけ規則正しい生活を心がけて体調を崩さないように気をつけましょう。

▲ このページのトップへ戻る