RSS

スタッフブログ

2019/09/18

★栗★

こんにちは。

暑さも少しずつやわらぎ、すごしやすくなってきましたね。
季節の変わりめで体調など崩さないようにしましょうね。

今日は今が旬の栗についてご紹介いたしますね。

栗の栄養価の1つであるカリウムは栗の中に豊富に含まれていいます。
カリウムは体の水分バランスを保つ働きがあり、浸透圧を調節してくれるので、ナトリウムとのバランスが大切だと言われています。
そんなナトリウムとのバランスが大切なカリウムですが、一般的な食事ではナトリウムは摂取が多くなる傾向があり、カリウムは不足することが多いと言われています。
なので、カリウムを積極的にとる必要があるのです。
栗は多くなりがちなナトリウムがほとんどなく、不足しがちなカリウムが多く含まれていることもあり、カリウムが不足している人おすすめな食品となります。
また、カリウムは体内にある不要なナトリウムを排出してくれる働きがあります。
そのため取りすぎたナトリウムを、体外に出してくれる働きから高血圧の予防に役立ちます。
また、栗にはタンニンっていう成分が多く含まれているのですが、タンニンは、実はガン予防の効果があります。
このタンニンは、抗酸化作用があるため、活性酸素を除去する働きがあり、生活習慣病の予防にもなると言われていますので、生活習慣が悪い人は、渋皮も食べることをおすすめします。


« 前の記事 救急の日だいすきなおにく(*^▽^*)! 次の記事 »

▲ このページのトップへ戻る