ステイホーム週間☆彡

こんにちは(*^^)
例年ならば昨日5/6まではゴールデンウィークで
休み明けの今日は遊び疲れている頃だと思いますが
今年は新型コロナウィルスの影響でどこにも行けませんでした。
ですが、久しぶりに外に出てみるとツツジの花が綺麗に咲いていて
少しだけほっこりしました(^^)

運動不足の方も多いかと思いますが
緊急事態宣言も延長されたので、これから先もしばらく
外でおもいっきり運動とはいかなそうです。
そこで今日はおうちでできる有酸素運動5個をご紹介いたします。

➀スクワット
「スクワット」は筋トレだけでなく、有酸素運動にもなります。筋トレを目的とした「フルスクワット」で高負荷をかけることで筋肉を鍛えますが、有酸素運動を目的とする場合は「ハーフスクワット」で長く続けることを意識してください。
「ハーフスクワット」は完全に腰を下ろさずに中腰の位置でしゃがむのを止めるやり方です。足腰への負荷は少ない分、長時間続けられるので有酸素運動に向いています。1回ずつゆっくりとおこなえばいいので、できるだけ長く続けるようにしてください。

➁もも上げ
太ももを高く上げる「もも上げ運動」も有酸素運動になります。足踏みの要領で足を交互に上げるわけですが、通常よりも太ももを高く上げることで大腰筋やインナーマッスルの腸腰筋を鍛える効果があります。
太ももを高く上げると同時に腕を肩の高さまで上げてしっかり振るのがポイントです。
「スクワット」より足腰にかかる負担が少ないので簡単にできますが、回数をこなすとかなり息が上がってきます。息が上がるといことは有酸素運動ができている証拠です。

③踏み台昇降
「踏み台昇降」も自宅でできる有酸素運動です。「スクワット」や「もも上げ運動」よりも手軽で、かつ長く続けやすい有酸素運動といえるでしょう。
「踏み台昇降」は台に足を交互に乗せるだけでいい運動になり、ホームセンターなどで比較的リーズナブルな値段で売られているところもポイントです。

④フラフープ
「フラフープ」はダイエットにも使えるアイテムで、有酸素運動ができます。
「フラフープ」はお腹の周りでグルグルと回すだけです。しかし、お腹や腰回りの筋肉を使うので腹直筋や腹斜筋などが鍛えられるうえに、女性だけでなく、男性のぽっこりとしたお腹を凹ます効果があります。
また、「フラフープ」は足踏みしたり飛んだり跳ねたりするわけではないので、賃貸マンションでも下階に迷惑をかけずに有酸素運動が可能です。

⑤ボクササイズ
「ボクササイズ」は、「ボクシング」と「エクササイズ」をかけ合わせた言葉です。ボクシングの動きを取り入れて有酸素運動をします。別に本格的にボクシングをやるわけではないのでグローブがなくても大丈夫です。
パンチを左右交互に繰り出したり、アッパーのモーションをしたり、ボクシングのスタイルを見よう見まねでいいのでやってみてください。パンチだけなら下階に響かないのでワンルームでもできますし、キックボクシングも取り入れると下半身の運動になります。。
やってみると分かりますが、ボクシングはかなり体力を使うスポーツです。息を止めてパンチをすると無酸素運動になってしまうので、有酸素運動になるように呼吸を意識しましょう。

以上、おうちでできる有酸素運動5個でした。運動不足を感じている方はぜひお試しください(^^♪