急な雨と頭痛

9月になりましたが、まだまだ暑いですね。油断は大敵です。
この頃、急な雨がよく降っています。
そんな時、頭が痛くなる事ありませんか?

雨が降ると頭痛を起こす原因はいくつかあると考えられています。

・雨が降ると気圧が低くなります。人は気圧の低い状態に居続けると体内でヒスタミンと呼ばれる物質が盛んに成形されるようです。ヒスタミンは血管を収縮させる作用があり、血管周辺の神経を刺激する事で頭痛を引き起こすと言われています。また、ヒスタミンはむくみを引き起こし、脳がむくむ事で頭痛を引き起こすともされています。

・急な気圧の変動や低気圧の接近は自律神経のバランスを崩す原因ともされています。自律神経は血管の収縮も担っているため、急な変化でバランスが崩れると血管周囲を走行する神経に刺激を与え頭痛を引き起こす事があるとされています。

では、対処法としてあげられているものを紹介します。

・ストレスをためない!
 ストレスをためない事で自律神経が安定します。自分の好きな事に取り組む事でストレスをためないようにしましょう。

・ストレッチをする!
 全身の血行をよくする事でむくみもとれて、頭痛の緩和が期待できます。

・耳マッサージをする!
 気圧の変化を敏感に認識するところは内耳です。両耳を左右上下にまわしたりして動かしてみましょう。

頭痛の原因はこれだけではありません。
ほんの一例です。
頭痛がしんどい時は無理をせず、お薬を飲む事も一つです。
お医者さんに相談する事も大切だと思います。
薬を飲んだりする程でもないなと思った時は、ストレッチや耳マッサージをしてみてください。
少しでも痛みが安らげばいいなと思います。