9月の旬の食材☆

こんにちは(^◇^)!
まだまだ残暑が厳しいですが、旬の魚や野菜、果物等が楽しめる美味しい季節、9月の到来ですよね!
そこで今回は、そんな9月が旬の食材をランキング3位を紹介します♪

まず第3位は 「なし」です!
まだまだ暑い9月に水分補給代わりに、アイス代わりに食べられている方も多いみたいです。
梨は今の時期に一番おいしく、栄養価も高いです。
疲労回復効果や便通を整える効果がありオススメです☆

第2位は 「サンマ」です!
9月からが最も脂がのった時期で、良質のビタミンやタンパク質をたっぷりと含んでいて美味しいだけでなく、ヘルシーな旬の魚となっています。
血液の循環の向上、動脈硬化や肌荒れ防止効果があります☆

第1位は 「松茸」です!
松茸には、健康を保つための栄養がたくさんあります!
⚫︎骨や歯の健康保持
松茸に含まれるビタミンDは、カルシウムを効率よく摂取し、バランスを整える役割を持っています。
⚫︎肌や粘膜の健康保持
ビタミンBの一種のナイアシンも含まれており、これはエネルギー作り、脂質や糖質の分解など、酵素を活性化させる働きがあり、体内の代謝を助けてくれる栄養素。特に肌や粘膜などの健康を保つ効果が期待できます。
⚫︎体内の細胞を正常な状態に保つ
同じく松茸に含まれるカリウムは、体内の細胞を正常に保ったり、血圧を調整するといった働きを持っています。
たくさんの栄養があるのでとてもオススメです!!

9月ならではの旬の食材を使い美味しいご飯をたくさん食べて
暑さを乗りこえましょう☆