秋の味覚ランキング♪

こんにちは☺︎
朝晩めっきり寒くなり秋らしくなりましたね。みなさん風邪などひかないよう気をつけてくださいね。
さて、今日は秋の味覚ランキングを発表したいと思います。

1位 さつまいも
2位 梨
3位 かぼちゃ
4位 栗
5位 ぶどう
6位 さんま
7位 松茸
8位 柿
9位 きのこ(松茸以外)
10位 なす

秋の味覚はおいしいものばかりですね☺︎
1位はさつまいもでした。私もさつまいも大好きです。
さつまいもはビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含み、
野菜としての面も持っているので、脂質が少なく、
肥満防止、高血圧症、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病予防のための「健康食品」と言えます。

そんなさつまいもを使ったスイートポテトのレシピをご紹介します☺︎

材料 (8個分(5cmの俵形))
さつまいも (1本) 250g
水 (さらす用) 適量
①牛乳 60ml
①砂糖 大さじ1.5
①サラダ油 小さじ1
卵黄 1個分

手順
準備
さつまいもは皮を剥いておきます。
1.さつまいもを1cm幅のいちょう切りにして水に5分浸します。
2.水気を切ったら耐熱容器に入れ、ラップをして500Wのレンジで8分加熱します。
3.さつまいもに火が通ったらマッシャーで細かく潰し、①を加えてなめらかになるまでゴムべラで混ぜ合わせます。
4.俵形に成形し、アルミホイルを敷いた天板に並べます。
5.表面に刷毛で卵黄を塗り、オーブントースターで5分こんがり焼き色が付くまで焼きます。お皿に盛り付けて完成です。
コツ・ポイント
さつまいもは小さく切ると火が通りやすくなり、簡単につぶすことができ、なめらかに仕上がります。サラダ油の量は、全体がまとまって表面にツヤが見える位を目安に調整して加えてください。 お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。

秋には栄養豊富な食材がたくさん。いろいろなおいしい旬なものを食べて健康になりましょう☺︎