★アニマルセラピー★

動物との触れ合いで人々の心を癒すのが、『アニマルセラピー』といわれています。

動物と触れ合う事で、心が落ち着いたりする事はありませんか?


アニマルセラピーの歴史は古く、古代ローマの時代、負傷した兵士のリハビリに馬を用いて行われていたようです。
現在では馬やイルカ等様々な動物との触れ合いが行われています。

アニマルセラピーはどこかへ出かけて行かなくても、動物と一緒に暮らしている方はそれだけでアニマルセラピーになります。

ある実験では、動物を飼っている人は飼っていない人より、年間で20%前後病院に行く回数が減ったというデータや、海外では数千億円もの医療費が動物の影響によって削減する事が出来たというデータもあります。

薬局としては来院される方が少なくなるのは寂しいですが、元気な方が増えるのは嬉しいですよね。

また、心疾患の患者に対するデータでは、動物と暮らしている人といない人との1年後の死亡率が3倍ほど違う事があげられています。

今までのように遠出をする事にまだ戸惑いのある方もいると思います。
もし、自宅で動物と一緒に暮らしていたらいつも以上に構ってみませんか?
自宅にはいないけど、近くにいる方は少し距離を詰めてみませんか?

コロナ禍で親子喧嘩をして1時間犬と見つめ合った私は、実感してアニマルセラピーは心を落ち着かせてくれると思います。
少しモヤモヤする時、一緒の時間を過ごすことでモヤモヤも晴れてくると思います。
そして向こうからも一層好かれると思うので、ぜひ試してみて下さいね☆