♪音楽療法♪

先日、5月公演から延期になったオーケストラコンサートを視聴しました。悔しいことに生演奏を体験することはできませんでしたが、生配信という形で指揮、演奏、コーラスの姿を見ることができ、少しだけ現地の方と同じように時間を過ごしました。


音楽は、古代エジプトや古代ギリシャの昔から、心身に有益な効用をもたらすものとされてきました。一説によると言語が成立する以前のコミュニケーション手段であったとも考えられているそうです。

近年、ストレスからくる心身の症状の緩和において注目されるのが、様々なジャンルの音楽を用いた音楽療法(ミュージックセラピー)の効果です。音楽療法は、症状に合うとされる曲を聴くことから、ストレスによるうつ状態や痛み、不眠などの症状の緩和、心拍数や血圧の安定、集中力強化等の効果が得られた結果が報告されています。

中でも、クラシック音楽はストレスを緩和するリラクゼーション効果において群を抜いていると言います。これは、リラックス下で発生するアルファ波が増えることが大きな理由です。好きな曲や心地よい旋律を聴くと、脳内に分泌される快感物質のドーパミンやエンドルフィンが、痛みや不安を鎮めてくれます。


秋から冬は物寂しい季節です。しっとり優しい音楽に包まれるもよし、明るく軽快な音楽に心躍らせ気分を上げるもよし。普段の生活に、少し音楽を取り入れてみませんか?