~手軽に出来る冷え症改善~

冷え性のおもな原因には、自律神経の乱れ、血流の悪化などが
挙げられますが、「筋肉量の不足」も大きな原因のひとつです。

日常的にストレッチなどのエクササイズを実践し、
筋肉を衰えさせないことがポイントといえるでしょう。
そこで今回は、毎日の生活に取り入れやすい、
冷え症改善に効果的なエクササイズを見ていきます!




☆立ったまま楽々ストレッチ☆
手軽にふくらはぎの筋肉を鍛えられるエクササイズが、「つま先立ちを繰り返す」運動です。やり方はシンプルで、「立った状態でつま先立ちをくり返す」だけ。

このエクササイズのポイントは、かかとを下ろす際、
床につかないようにすること。
バランス感覚に不安があるという場合は、
壁に手をつきながら行うといいでしょう。
また、座った状態で同じ動作を行っても効果があるため、
仕事中などにも実践することができます。




☆座りながらできるストレッチ☆
ふくらはぎと同様に、太ももの筋肉にも、足先から心臓に戻る血液を送り出す働きがあります。
そこで、デスクワーク中や自宅で椅子に座っているときに実践できる、太ももとふくらはぎを鍛えられるエクササイズを紹介しましょう。

1. 椅子に座ったまま片足を上げて床と平行にまっすぐ伸ばし、つま先を手前に引いてかかとを突き出すようにする。

2. ふくらはぎの筋肉が伸びた状態のまま15秒間静止する。

3. つま先を逆に遠くへ伸ばし、そのまま15秒間静止する。

4. この動作を交互に繰り返す。


~おわりに~
冷え性を根本的に改善するには、食事、入浴、睡眠などの
生活習慣を見直しながら、適度なエクササイズを
日常的に取り入れることが大切です。筋肉を鍛えることで、
冷えを予防・改善するだけでなく、ケガの予防につながったり、理想的な体型を実現したりといったメリットも
期待できます。 まずは自分にとって無理のないエクササイズから、冷え性改善につながる運動をスタートしてみてはいかがでしょうか。