正月太りをリセット!

明けましておめでとうございます!
お正月、ゆっくり過ごせましたでしょうか。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は、いつもと生活リズムが変わりやすい時期。
ごちそうを食べる機会も増えるので、どうしても太りやすくなりますよね。
ステイホームにより、例年よりも太っちゃったかも…なんてことも。

今回はお正月太りの解消法をご紹介したいと思います!

〇お正月太りに1番効くのは、食事制限

だらだら食いや普段より食べる量が増えることで、胃腸内はかなり疲弊した状態です。
普段はおすすめできませんが、正月太りは胃腸を整えることが重要なので食事制限することも◎
一番手軽なのは、朝もしくはお昼をヨーグルトだけにしたり、朝と夜はおかゆにしたりするライトな置き換えダイエットがおすすめです。

〇マッサージ
正月太りに大きく関係しているのが不要物によるむくみです。
短期間で急激に体が重くなるのは、ほとんどが老廃物や水分などが排出できていないから!
マッサージは一部位ではなく、全身に行ってめぐりを改善することで肥満解消につながりますよ!

何もつけていない状態で行うとお肌を傷つけてしまうので、保湿クリームなどを使用し、お肌の乾燥対策もあわせて行えば、一石二鳥ですね♪

〇少しハードな運動
正月太り解消はスピードが大事なので、少しハードな運動をするのがポイントです。
脂肪は有酸素運動で消費エネルギーを増やすことで燃焼することができるので、ウォーキングやサイクリング、ヨガなどがおすすめです!

ハードな運動はキビシイ…という方は、ラジオ体操を全力で!
しっかりやるとそれなりにカロリーを消費できるのがラジオ体操です。
足の曲げ伸ばしや腕回し、体回し、ジャンプなど1つひとつの動きをしっかり行ってみてください。
全身の血行も促進されるので汗をかくぐらいの運動量になりますよ!

お正月太りをリセットし、健康な1年をスタートさせましょう☺