疲労回復!!

こんにちは♪この寒い冬は疲れやすくなったりしますよね。
そこで今回は疲労回復するために少し食事や食事方法を紹介します!!

☆ 疲労回復に効く栄養素はビタミンB1!!
ビタミンB1には疲労やストレスから身体を回復させる作用があります。そこで疲労回復に効く仕組みや、ビタミンB1を多く含む食材について紹介します!

ビタミンB1を多く含む食材は豚肉、大豆、うなぎ、レバー、玄米、きのこなどが挙げられます。特に豚肉は脂の少ないヒレやももの部位が良いでしょう。
・おすすめの調理法!
ネギやニラ、ニンニクなどに含まれるアリシンという成分はビタミンB1の吸収を助ける働きがあるといわれています。ビタミンB1を効果的に摂取するのには、ビタミンB1を豊富に含む豚肉やきのこをネギ、ニラ、ニンニクなどと一緒に炒めて食べるのがおすすめです!!

☆疲労回復のための食事で気をつけること紹介!
疲労回復のためには普段の食生活においても気をつけなければならないことがあります。
・決まった時間に食事をしましょう!
決まった時間に食事をすることで、体内の代謝がスムーズになり、血糖値が上昇、下降のリズムも保たれるため、身体に負担がかかりにくくなると言われています。
・ちょこちょこ間食するのはやめましょう!
間食の回数が多くなることによっても身体の代謝のリズムに乱れが生じます。そのため、一回の食事の量を減らしてちょこちょこ食べをすると身体へ負担がかかり、疲労を助長してしまうため注意が必要です。

このように疲労回復には、人間が兼ね備えているエネルギーを作り出すシステムを効率良く働かせることが重要です。そのためには普段の食生活を見直すことで必要な栄養素をしっかりと摂取することが大切です。疲労に悩まされている方やいち早く疲労回復をしたい方は是非参考にしてみて下さいね♪