一無、二少、三多!?

こんにちは☺︎
昨日は2/14でバレンタインデーでしたね♡
うちでは娘がテリーヌショコラを作ってくれたのですが、
とても美味しかったです♪

さて毎年 2 月は、厚生労働省で「生活習慣病予防月間」としているそうです。「生活習慣病」は、「食習慣、運動習 慣、休養、喫煙、飲酒等の生活習慣が、その発症・進行に関与する疾患群」として定義されます。 遺伝要素が原因のこともありますが、喫煙、飽食、大量飲酒、運動不足、不十分な休養、ストレス過多等 の生活習慣によって引き起こされることが多いため、日々の食生活の改善が強く求められます。その具体 策が「一無、二少、三多」といわれています。

一無、二少、三多とは?

●一無
[禁煙]喫煙は百害あって一利なし!最近は禁煙を補助するお薬もあるので、喫煙されている方は健康のため禁煙を考えてみましょう。
●二少
[少酒] 飲酒は飲める人でも日本酒換算で 1 合程度までとしましょう。
[少食]腹七、八分目で肥満を防ぎ、塩分は 1 日 10g 以内としましょう。
●三多
[多動]1 日に 20 分の歩行を 2 回と体操・筋力トレーニングを各 10 分しましょう。
[多休] 1日に6~8 時間の睡眠を取りましょう。
[多接] 多くの人・事・物に接し趣味を豊かにしましょう。今はコロナ禍で難しいかもしれませんが、オンラインなどを活用して創造的な生活を心掛けましょう。

みなさん、できることから始めてみては?